<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

食育

この夏7月に県の私立幼稚園の教育研究大会が行われました。
福島めばえ幼稚園で行った公開保育の分科会のテーマは“食育”でした。

体を育てる、健康な体を作る食事は子どもたちにとってとても大事なことです。
そのためには楽しく食べる。おいしく食べること、そしてバランス良く食べる(栄養面で好き嫌いしない)ことが基本ですね。

子どもたちを観察していますと、自分でクッキングしたものはなんでも食べる。
自分で栽培したり収穫したものは苦手なものでも食べている。
それに加えて幼稚園では「なかま」という名前の魔法のふりかけがあります。

なかまからの励ましのことば・食べた!の称賛のことばにまさるふりかけはありません。
生長する姿を観察し、その変化をみんなに伝える、絵に表現する、収穫、調理して色・匂い・手触り・味を五感で確かめている姿から、食育は食べることだけでなく子どもの生活の全体に関わっていることが分かります。

おうちでも鉢植え栽培を試したり、休日などクッキングの手伝いをさせるなど積極的に食育をすすめてみませんか。
[PR]

by mebae-en | 2008-08-25 10:11